Python(パイソン)の勉強を始めました!

知り合いの英会話スクールでやっている、子供向けのプログラミング教育に関わる事になり、最近プログラミングも勉強しています。

 

勉強しているといっても、元々システムエンジニアをやっていたので、プログラミング自体はできます。

ただ、子供向けの言語やツールに関しては知識が無かったので、それを勉強しているという感じです。

 

で、Scratch(スクラッチ)というMITが開発した言語を主に使うのですが、これ自体はパズルみたいなパーツを組み合わせるだけでプログラミングが出来るので、とても簡単です。

 

プログラミング教育という面では優れたツールだと思います。

 

それを使って教育用にプログラムを作ってみたりするのですが、やってたらエンジニア魂に火が付いてきてしまって(笑)

 

本格的にプログラミングしたいなという欲求が出てきてしまいました。

 

 

僕自身が元々やっていたのは、ドイツのSAP社が出しているパッケージソフトの中で動くめちゃくちゃローカルな言語だったので、それ自体は他では使えません。

 

そこで、せっかくなので、いま話題のAIの開発によく使われているPythonを勉強してみる事にしました。

 

Python自体が比較的シンプルで分かりやすい言語なので、子供たちに教える時にも、scratchの次に本格的にやりたい子達に教えられるというのもあって選びました。

 

 

これからの時代、プログラミングは出来た方が良いのは間違いありません。

 

プログラミングが出来る事によって人生の可能性は大きく広がっていくと考えています。

 

 

特に独立してフリーで活躍したい方は覚えておくとよいかもしれませんね!

 

これ自体が仕事に使えるので。