2018-01-01から1年間の記事一覧

スキマ時間を活用すると生活にハリが出てくる

1日の間にスキマ時間ってたくさんありますよね? そのスキマ時間、上手く使えてますか? けっこうみんな無駄にしていると思います。 それはとてももったいないですよ。 1回1回は5分10分かもしれませんが、それが1日の間に10回あると、1時間を超えてきますか…

ビジネスはドラクエと一緒

去年の10月に独立をして自分でビジネスをしているのですが、ビジネスというのは、ドラクエに似ているなぁと感じています。 最初は何一つ分からず、武器も何も無い状態からスタートして、何か手掛かりを得るために町に出て話を聞くことからやり始めます。 そ…

好きな事を仕事にすることは可能

最近は、自分の好きな事を仕事にしよう!という風潮と、それを批判する人たちという構図が出来ているように感じています。 僕自身はどちらの考えを持っているというと、前者の好きな事を仕事にしようという方です。 でも、それが正しいとは思っていないし、…

レッドオーシャンと呼ばれている書評ブログを始める事にした!

最近、常に本を持ち歩いて少しでもスキマ時間があれば、読むようにしています。 自分でビジネスをしていくにあたって、アイデアを出して、その中で確度の高そうなものから素早く実行していく事が大切だなと、つくづく感じているからです。 新たなアイデアと…

やりたい事を実際にやる方法

やりたい事があるのになかなか出来ない人いますよね。 感覚的には、たぶん7〜8割ぐらいの人は『いつかやりたいなぁ』と思うだけで行動に移せずに終わるんじゃないかなと思っています。 それがダメだと言うつもりも無いし、それぞれ自分の人生なので、好きに…

正しい努力の仕方

何かを上手くなろうと思った時、何かで成功したいと思ったときに絶対に必要な要素は『努力する事』だと僕は思っています。 (それを努力だと感じているかどうかは別の話として) めちゃくちゃ才能に恵まれていて、全く努力せずにある程度上手く出来る人もい…

ゼロから始めるときに意識する事

メインブログをWordPressからはてなブログに変更して3日目になります。 元々のWordPressのブログを閉鎖したわけではなく、そっちは明確な目的があって、それに繋がるように書きたいというのがあり、思った事を気軽に書ける場が欲しいと思ってはてなブログを…

本でつながるビジネス書読書会(神戸三宮)

本好きな人にお知らせです! 本をただ読むだけで終わっていたらもったいないなと思い、シェアできる場として読書会を開催することにしました。 読んだ内容をアウトプットする事で、より理解が深まり、より有効に活用できるはずです。 読んだ本の内容を誰かと…

複数の仕事を掛け持ちするのが当たり前の時代に突入している

僕は今35歳だけど、僕らの親の世代までは、高校を卒業してから、もしくは大学を卒業してから就いた仕事を一生していくというのが普通でした。 終身雇用という制度があったというのもあるんだけど、決定的な違いは時代の流れるスピードが遅かったということ。…

Python(パイソン)の勉強を始めました!

知り合いの英会話スクールでやっている、子供向けのプログラミング教育に関わる事になり、最近プログラミングも勉強しています。 勉強しているといっても、元々システムエンジニアをやっていたので、プログラミング自体はできます。 ただ、子供向けの言語や…

ブログを分ける事にしました!

今日から日々のブログ記事はこのはてなブログに書く事にしました! 元々、1つのWordPressで全てを書いていました。 ▼メインのブログはこちらです!▼ Natsuki Kanazawa Official Web(金沢夏樹公式サイト) - 自分の好きな仕事に本気で取り組む人をWeb活用の…